シリコンシャンプーの実際

Up Date : 2014-03-14

最近、美容に興味にない人の間でもノンシリコンシャンプーブームのようです。

これまでのシャンプーにはシリコンという髪のコーティング剤が使用されていました。シリコンは髪をダメージから守るのが目的なのですが、そのために汚れが落としきれず、また毛穴に詰まって、頭皮トラブルの原因ともなりかねないというのです。そこで、美容のためにはノンシリコンシャンプーがいいというのです。

確かに、シリコンでパーマがかかりにくくなったり、染まりにくくなったりするようですが、大したことはありません。また、シリコンは毛穴に詰まるというのは、首をかしげることなのです。通常シリコンは水溶性なので、水で洗い流されますし、万が一詰まったとしても、皮脂や髪で押し出されるはずなのです。

つまり、何が何でもシリコンシャンプーが美容に悪いというわけではないのです。

だた、シリコンシャンプーに向かない髪質の人もいます。それは、髪が細くてボリュームがない人です。髪がシリコンの皮膜で重くなり、余計にボリュームがない見た目になってしまうのです。

そういった人は、シャンプーもコンディショナーも両方ともノンシリコンを使うのがいいのです。

PR